FC2ブログ


サメ動画・画像写真検索

Google

サメ・シャーク種類別動画

サメ画像図鑑・鮫フォト 

ネズミザメ目
ホホジロザメ
アオザメ
バケアオザメ
ネズミザメ
ミツクリザメ
マオナガ
シロワニ
ウバザメ
メガマウスザメ
オオワニザメ

メジロザメ目
メジロザメ
オオメジロザメ
イタチザメ
ヨシキリザメ
アカシュモクザメ
ヒラシュモクザメ
ネムリブカ
ツマグロ
ヨゴレ
レモンザメ
ニシレモンザメ
カリフォルニアドチザメ
クロヘリメジロザメ
オグロメジロザメ
クロトガリザメ

テンジクザメ目
ジンベエザメ
トラフザメ
クラカケザメ
コモリザメ
オオテンジクザメ
アラフラオオセ

全SHARK動画記事を表示

全ての記事を表示する

サメ海人・サメ海女RSS



XML

サメ動画アクセスランキング

アクセスランキング

鮫は海の守り神

サメは海の守り神

Author:サメは海の守り神
ここではYoutubeから集めたサメの動画を配信していきます。サメはJAWS、ジョーズ、SHARK、シャーク、鮫、海の殺し屋などと表現されているみたいです。魚類はサメを含むと地球上に約27000種類存在しているそうです。
太平洋戦争で沈んだ最後の大型艦でもある巡洋艦インディアナポリス号の惨劇は有名な話しで88人がサメに噛み殺されたと言われています。

サメ動画・画像写真集 JAWS & SHARK
海の王様であるサメ(JAWS・SHARK)は海の食物連鎖のバランスを保つ為に必要不可欠な生物。人を襲う事は稀で人食い鮫とは呼べません。誤解が多いサメですが鮫動画・鮫画像写真・鮫図鑑を観察し理解を深めましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストA

サメ画像図鑑:ホホジロザメ
ホオジロザメ ホオジロザメ2


ホホジロザメ

ホホジロザメ(標準和名、頬白鮫・ホホジロザメ、Carcharodon carcharias)は、ネズミザメ目 ネズミザメ科に属する大型のサメ。英名はGreat White Shark (グレイト・ホワイト・シャーク)。和名は口から鰓口にかけての体色が白色であり、この部分が擬人化すると「頬」にあたることから名付けられた。 ※ホオジロザメと記載される場合も見受けられるが、標準和名としては「ホホジロザメ」となる。

サメの中でも知名度が高い種であろう。一般的にサメといえば、この種をさすことが多い。体長は5mぐらいまで成長するが11mぐらいのホホジロザメを見たという情報もある。最大公式記録は7.3m。がっちりした体型で背面は黒色をしていて、腹は白色である。南アフリカのホホジロザメは、海上の海鳥を狙いジャンプすることで有名。歯は非常に鋭利で、三段もある。これは狩りなどで抜け落ちることがよくあるので、抜け落ちた部分をカバーするためである。抜け落ちてもすぐにまた生えてくる。学習能力に優れている事が近年の研究で判明し、獲物を襲う際には過去の成功と失敗の経験を生かすと言われている。

ホホジロザメは世界中の海に生息し、日本でも時々出現することがある。最近では2005年10月26日に川崎市千鳥運河で雄としては世界最大級とされる体長4.8mの雄の屍体が発見されて話題になった(現在この死体は剥製標本となり展示されている)。人にとっては危険な存在で、海外では海水浴場や海とつながった湖で遊泳中の人が襲われたり、日本でも海にもぐり貝をとっていた漁師が襲われる事故が発生している。噛み付かれると死に至ることがしばしばあり、死に至らなくとも手を切断されるような重傷を負うことがある。

一般的には「人食いザメ」としてむやみに人を襲うサメとして恐れられているが、実際にはそうではない。エサとなるアザラシと間違って襲ってしまうらしい。ホホジロザメによる事故は、溺死やその他の海での事故よりも件数は少ないとされる。さらに乱獲などの影響で数が減っているとされており、ワシントン条約の付属書 II に記載され、国際取引を制限されている。オーストラリア、南アフリカ、アメリカ合衆国のカリフォルニア州、マルタでは保護種に指定されている。 資源量や生態にはいまだに未知の部分も多い。また、顎力や鋭利な牙などから無敵というイメージも大きいが、わき腹などの横隔膜は脆く、バンドウイルカなどの体当たり攻撃などで命を落とすことも多い。また、シャチなどに捕食されることもあるという。

スティーブン・スピルバーグ監督の出世作である映画「JAWS」に登場する「人食いザメ」も、このサメである。
スポンサーサイト

テストA

テーマ:サメ・シャーク・鮫・JAWS・SHARK - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://freestyleshark.blog58.fc2.com/tb.php/15-c28dee6d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2018/09/16 19:02】
JAWS&SHARKお気に入り







サメ関連グッズ

◆Amazon アイテム検索






◆簡単審査! ポイント還元率最大



年会費永年無料の楽天カード

最新鮫動画・鮫画像・鮫写真

ジョーズ・シャーク月別動画

JAWS&SHARK申請フォーム

この人とブロともになる

動物・生物動画関連サイト

QRフリースタイルシャーク

QRコード

ジョーズ・鮫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。